148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 1時間目(発進〜停止) 〔小型二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

Twitterはじめました

教習初日

入所を申し込んでから数日、

どきどきわくわくのデビュー戦。

「低身長でも免許が取れた!」下調べは万全。

遂に私もライダーへの一歩を...


踏み出せませんでした。

いえ、一歩踏み出したところで
思いっきりつまずきました。

最初の時限では
1.乗り方(後方確認とか)
2.発進(半クラッチとか)
3.停止(ブレーキのかけ方とか)
4.降り方(後方確認とか)
を身につけることが目標なのですが

「乗る」の大変さ

ハンドルを握って
ブレーキを握り
まっすぐにして
バイクを起こして
またがる

これだけのことが

なんでこんなに大変なんだ?^o^ 


ブレーキを握る時点で右腕はつんつんのぱんぱん

全身全霊の力でバイクを起こし

足元バレリーナ状態でなんとかまたがるも

右足でブレーキを踏む...?

Oh,my 右足 is トドカナイヨー


ひとまずそれなりにごまかしつつ

半クラッチ→発進するも

まったくできる気がしないぞ?

短い指はブレーキに届かず

クラッチを支えるのもぎりぎり

短い腕は力を抜く余裕などない

短い脚はブレーキを踏めず

そして体を支えることもできない

ニーグリップ?脚をこれ以上どうしろと...

(圧倒的「慣れ」不足は重々承知です。
ただ、スタートラインが後ろすぎやしないか...)



深夜にひとり自転車の練習をしたあの頃(数年前)を

思い出しました

補助輪もなにもない、足の届かない自転車

数日は、またがる練習だけで汗だくでした

(こどもの頃にやっておけば、違ったのだろうか)


今回は相手が相手ですから

こりゃあ先が思いやられるぞ...

などと震えているうちに
無情にも講習時間は終わりを迎え

教官「乗れないことには次に進めないので、次回復習しましょう。」

こうして、希望に溢れたデビュー戦は、

いきなりの補修スタートとなるのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する