148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 2時間目(発進〜停止②) 〔小型二輪MT〕

こんにちは。るんです。

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


発進、二度目の挑戦

自分の出来の悪さに絶望してから数日、

教習本を読んだりネットで情報収集したり

はたまたエア発進(イメトレ)してみたり

分からないなりに準備。


前回と違う教官だったので

ひとまず

・足が着かないこと

・知識、経験がないこと

・前回まともに乗れなかったこと

を伝えて困らせつつ

よろしくお願いします(^^)


教官によって教え方が色々あるのか

じゃあ、後ろに乗って見てて!

とのことで、2人乗りもしたことがなかったので

しれっとバイク移動デビュー☆

教官の腰をニーグリップして

手やら足やら観察しながら外周をクルクル...

なんとなく分かったつもりになったので

いざ、二度目のオンザバイク٩( 'ω' )و


...出来ぬ。

とりあえず進歩してないことだけが分かりました。睡眠学習は出来ていなかったようです。


あまりに四苦八苦している私に教官は

ちょっと待っててね!と言い残し

建物の中に消えていきました。

( 'ᾥ' ) 取り残される私。凹。



教官が戻ってくると、その後ろから

明らかにベテランであろう教官が現れました。

教官「すごい人呼んできたから!見てもらおう!」


一人前のお金しか払ってないのにありがたや...

その気持ちに応えられるように頑張ります...
足届かないけど...

そこから、
・手が小さい(指が短い)からクラッチレバーを指の腹で押さえることになり、少し大変だろうということ

・リアブレーキとギアは、ステップに足を置きつつクイッではなく、つま先でてーい!と踏んでもいいこと(これはなかなか革命的)


をアドバイスしてもらい、

少し自分の完成形?が見えた気がしたものの

手足は未だ混乱状態で、

結局数メートルと進むことが出来ず、

無情にも講習時間は終わりを迎え(既視感)


教官「根気よく頑張りましょう(´-`)」


次回:三度目の正直(願望)



×

非ログインユーザーとして返信する