148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所Ⅱ 6時間目(坂道、急制動)〔普通二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり


こんにちは、るんです。
久しぶりにクランク以外のことをやります(*_*)

坂道、急制動

坂道停止、発進

小型の卒検ぶりの坂道です。
小型のときは、右足でブレーキを踏みながら
左足を地面に着くなんて辛すぎる!
から始まりましたが、
今回はどうでしょうか...
少しドキドキしながら坂道を上ります。

車体が大きく重くなったので
もしかして転んだり後ろにズルズル滑ったり
こわい失敗があるかも、と思いましたが
思いの外ふつうに停止できました!

フロントブレーキを離したときに、
小型はズシンと後ろに寄りかかる感じが
あったのですが、400だとそれが無く、
発進はむしろ小型よりスムーズで安心(*´-`)

手順は変わらないので
他には不安なく出来ました◎

急制動=3=3=3

お次は急制動!
小型では30キロでしたが
普通二輪は40キロにスピードアップ(°_°)
未知の世界です

やり方は同じなので、早速挑戦。

1速、ブォン、2速、ブォン、3速、
うぉりゃー( 'ᾥ' )

おお、速い( 'ᾥ' )

けど、そんなに怖くない( 'ᾥ' )!

クランクの方が怖い!泣

ブレーキの感触は、小型よりも効きが良い?
無理なく止まれるぞ、という感じがします。
(小型は少しシュルシュル滑る感じ。)

スピードがアップしましたが、
パワーと安定感もアップしたので、
基本的には小型と同じようにやってみると
40キロ出てる、という感じでした٩( ᐛ )و

こちらも何度か練習して、無事終了。


それでは流れで一通り、、、
といったところで

案の定クランク大魔王が君臨。

残り時間はクランクの練習に_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんのアドバイス等を参考に
2速で突入してみたところ、
たしかに動きはスムーズだったのですが
アイドリングのスピードが速すぎて
滑らかで動かしやすい<速くて怖い
になってしまい、うまくいきませんでした...。
私には合わなかったようです( ;∀;)

おとなしく1速で練習し、
クランクだけを繰り返していれば
出来るようになってくるけども、
流れの中でやろうとすると
どうにもスピードを落としきれず
制御不能に_(:3 」∠)_というパターンに
気がついたので、
クランクに入る前は思い切りブレーキ!
メーター0に見えるくらいでも止まらない!
を心に刻んで、次に臨みます。


クランク苦手意識がこびりついてきた...
次回はATです!
×

非ログインユーザーとして返信する