148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 4時間目(シミュレータ) 〔小型二輪MT〕

こんにちは、るんです。

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


Let’s シミュレータ

先日なんとかバイクを乗り物として

扱うことができるようになったので

次のステップへ


今日は実車ではなくシミュレータです。

ゲームセンターのレースゲーム機みたいに

画面の前にバイク型の席があり、

色々なシチュエーションを体験します(°▽°)


入所日に「小型限定→限定解除しよう」と勧めてくれた教官が担当。


教官「この間コース走ってたね!

親のような気持ちで見てたよ(´-`)笑

小さいバイクから練習した人は、

大きいバイクもすぐ上手に乗れる。

小型から始めたら絶対上手になるから

ここからもがんばりましょう(^^)」


と励ましのお言葉。

「急がば回れ」でがんばります!


では、早速乗車。


・発進、停止

停止線に合わせて止まる練習です。
エンジンブレーキの感覚が掴みきれず
まだまだ上手にはできませんでした。

・カーブ

段々とカーブが急になっていく
くねくね道を走ります。
速度は30km/hと40km/hで練習しました。
一回、海に落ちました(*_*)

・横風、マンホール

トンネルを抜けた先で強い横風が吹いていたら
どのような感じになるのか、を体験。
40km/hで挑戦しましたが、
見事に流され反対車線へ飛び出し(°_°)怖い!
道中にあったマンホールの上を走ったときの
滑る感覚も本当にヒヤッとしました...

一通りシミュレーションを終えたので
第1段階の「みきわめ」試験のコースを確認。

今のところ覚えられる気がしませんが

みきわめまでにはもう少しサマになってるはず

と未来の自分に期待。笑



次回は実車!

乗り方忘れてそうで心配だ( ˆoˆ )/

×

非ログインユーザーとして返信する