148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 5時間目(停止、ブレーキ、一本橋) 〔小型二輪MT〕

こんにちは、るんです。

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


数日ぶりの実車、緊張...


今日はきれいなお姉さんが担当(*⁰▿⁰*)

ーい(単純)


教官「今日は、停止とブレーキと

一本橋とS字とクランクと坂道を

やりますねー(*^^*)」


多すぎない?\( 'ω')/

あとで教習原簿を見て気づいたのですが

私は普通免許を持っている(ATだけど)ので

学科免除のほかに、技能の時間も

なぜかギュッと濃縮されてます

自動車とバイク全然違うのになんで(´⊙ω⊙`)?

たしかに料金は安かったけど
結局復習になる度に数千円払ってるので
むしろ高くついてやしないか心配です...

とりあえずやるしかないか\( 'ω')/

何度かエンストしながらも走り出す


まずは、狙った場所に停める練習。

番号のポールと左の縁石に合わせます。

速度を落としてブレーキをかけながら、

ローギアにして素敵に左足を着地したいのですが、

左右の足を一度に踏み込むのは

私の短足では至難の業( ;∀;)かなしい

まだまだ練習が必要そうです


次は、ブレーキ練習。

後輪ブレーキだけ、前輪ブレーキだけ、両方

で止まり方の差を体感します。
ここで、走りながらだと後輪ブレーキが
上手く踏めない(踏んでる感じがしなくて
気を取られる)ことに気づき、もやもや(◞‸◟)
心の余裕ができたら、変わるかなあ?

そして、一本橋!

細い道の上をゆっくり走ります。

私は小型なので6秒以上?が目安です。


目線はまっすぐ!

クラッチ使いながら!半クラ!

と言われたものの、発進も不安なのに

こんな細いところ乗れないよ( 'ᾥ' )ぷんぷん

とよろよろ走り出すと

意外とできました( 'ᾥ' )おっ

時間も大丈夫そう!
何度か繰り返し練習をして

無情にも教習終了時刻

やっぱり多かった\( 'ω')/


教官「一本橋 “は” すごく上手です!

S字とクランクと坂道は次回やりましょう」


険しい旅路の予感...
×

非ログインユーザーとして返信する