148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所Ⅱ 2時間目(S字、クランク①)〔普通二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり


こんにちは、るんです。

“次回は「S字、クランク、スラローム」”
じゃなかったかって?
“①”?
②があるのかって?

察しの良い皆さん、正解です。

山盛り課題のフルコース

夢見る148センチ

1時間目の発進・停止と一本橋を無事にこなし、
すっかり「乗れたつもり」の私。
気合十分、意気揚々と教習へ。
よおーし2時間目もちょちょいと
終わらせちゃうぞ〜( ✌︎'ω')✌︎

迷い道、S字

前回のおさらいで一本橋をやってから、S字へ。
小型のときはガクっとしないよう
2速でぬるりと抜けていましたが、
普通二輪は1速でもスススーっと進むので
1速ゆっくりで挑戦します。

リアブレーキを踏んで速度を落として、
「カーブと思えカーブと思え」
と、おまじないを唱えながら突入

:(;゙゚'ω゚'):あれっ、なんだかとっても重...

:(;゙゚'ω゚'):あっ曲がれない、あっ止まらない

\ブオォ/ \ガシャン/

小型とは違うバイクの重みに焦って
ハンドルにしがみつき、プチ暴走。
エンストしないことが、恐怖に変わりました...

奇しくも小型のときと同じ縁石に
2か月ぶり2度目の洗礼を受けます。
私の成長、どこいった( ;∀;)

私は思います。
小型と同じ乗り方ではダメなんだと。
気づいてはいたのです、
ニーグリップをサボっていたことに。
全く自慢できた話ではありませんが、
小型は腕の力でもなんとかできました。
そのツケが、いま、見事に回ってきたのです。

「心を入れ替えて、ニーグリップしよう。」
と神に誓って再挑戦。
「怖くない転ばない目線目線ひざひざひざ...」
と呪詛を唱えながらヌヌヌヌっと進行。
なんとか成功。しかし教官曰く
S字の中ではブレーキ踏んじゃだめ、だそう。
まだまだ難しい...

曲がり角は突然に、クランク

S字は一旦出来た(ことにした)ので、
お次はクランクです。

はい。不安です:(;゙゚'ω゚'):
S字で「重かった」ものが
クランクで「重くない」はずがありません。
少なくとも私の学習速度では大分厳しそう...

ですが、
何事も為さねば成らぬ。
案ずるより産むが易し。
習うより慣れろ。
「遠くを見る遠くを見る...」
いざ。

( 'ᾥ' )ウワァァァアア \ガシャン/

ここから、もう、
涙のスーパー転倒タイムに入りました( ;∀;)

まさに、「手も足も出ない」状態。
曲がれない、かと思えば曲がりすぎる、
縁石に突っ込み植木に突っ込み、
なんとバイクを一台メンテナンス行きに...。

申し訳ない気持ちと不甲斐ない気持ちで、
でも抜け出す方法が分からず、
気づけば体も心もあざだらけに。

ひざ?肩?目線?姿勢?半クラ?
とぐるぐるもやもやですが、
教習はここまで。


終わらない課題フルコース。
少しだけ、心が折れかけましたが、
大丈夫です、続きます(`・ω・´)脚が痛い
×

非ログインユーザーとして返信する