148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 7時間目(S字、クランク、坂道) 〔小型二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


昼休みに何気なく確認したら

急に午後のコマが空いていたので

早引きして教習を受けてきました!


S字、クランクの復習

前回と同じ教官(初!)だったので

私の出来なさを説明する必要もなく

スムーズに復習に入ります(笑)


S字については、

カーブと思えカーブと思え...

と唱えると割と上手く出来るようになりました


ただ、クランクは相変わらず(o_o)

どうしたらよいか分からず

もやもやしながら繰り返し練習していると

教官「出来るようになる気あるかー?」

はっとしました。

訳も分からずやっているだけで、

考えもせず挑戦もせず、漫然と乗っていました。

これでは出来るものも出来ない( 'ᾥ' )

甘えていたなあと反省。


なるべく外をまわるように集中すると

たまに、出来るようになりました!

外側外側...

と唱えることにします)^o^(


ひとまずS字とクランクは出来た(ことになった)ので

坂道

自動車のとき、オートマはいいなあと
散々言われたアレか!
後ろに滑っちゃうらしいアレか!
とドキドキしながらいざ坂道。

まずは上り坂の途中でブレーキ

ブレーキ(´;ω;`)

(先生、脚がちぎれそうです)

すごい形相で体勢を保ちつつ
アクセルを多めにまわして
ゆっくりクラッチを離して
動き出したところで
震える足をブレーキから離す

お、出来た(°▽°)

最初が出来ると後が怖いですが、
何度かやって失敗らしい失敗はありませんでした。
ただ、大体こういう
「誰しもがつまずきがち」なところって、
つまずいておいた方が良いですよね(*_*)不安〜

坂道上手いね!とお褒めいただき、
残りの時間はひたすらS字クランクの復習。
さすがにあとは練習あるのみ、ということで
復習はここまでとなりました。

次回はATに乗るらしい

エンストしないからおっかないらしい
×

非ログインユーザーとして返信する