148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所Ⅱ 5時間目(スラローム)〔普通二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり


こんにちは、るんです。
少しお久しぶりになってしまいました。
教習所にはこつこつ通っていたので
また少しずつ記事にしていきます٩( 'ω' )و

スラローム

さて、本来なら1時間で
「S字、クランク、スラローム」をやるところ、
S字、クランクとクランクとクランクで
3時間使ってしまいましたので
今日は残りのスラロームに
ゆっくりじっくり挑戦します( ^ω^ )

臆せずぶんぶん

前回の残り時間で少しだけ練習したものの
小型には無かった課題でまだ慣れないので
まずは教官の教えをしっかり拝聴。

2速で飛び込み
曲がるときは減速
アクセルをちょっと開けて立ち
また減速して曲がる
それを繰り返して
最後は加速して抜ける

( 'ᾥ' )あい分かった!(気がする)

そうと決まればどんどん練習。

なんか、できるぞ(*'ω'*)

パイロンに激突、滑って転倒など
色々な事態を想像してビビっておりましたが
やってみると意外と失敗しないことに気づき、
何度か繰り返してタイムも目標以内に
収まるようになりました( ˙꒳​˙ 三 ˙꒳​˙)

ギアをニュートラルに入れてしまって
あわあわ→タイムオーバーがたまにあるので
よく気をつけます...

聞くところによると
スラロームのぶんぶん感(?)に
バイクっぽさを感じて楽しい!!という方が
けっこういるらしいのですが
残念ながら私は違ったようです(´-`)
普通におっかない(´-`)

自分のバイクを持った後も
峠を攻めたい☆とはならないだろうなあと
思った一時間でした。

ちなみに
「課題を流れで一通りやってみましょう」
のクランクで盛大に転倒して
「...スラロームの練習しましょう(^^)」
となったのは秘密(かなしい)


とりあえず2時間目の項目をすべて
出来るようになった()ので
次は坂道、急制動です(`・ω・´)
×

非ログインユーザーとして返信する