148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 9時間目(みきわめ)〔小型二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


革命的!


こんにちは、るんです。

いよいよ第1段階の締めくくり

みきわめ

がやってまいりました

思えば長いようで短い道のりだった...
ところで、
みきわめって何をするんですかね?(*´-`)

教官「テストです(^^)」

:(;゙゚'ω゚'):そんな気はしてました!

ATの教習を挟みましたが
乗り方は忘れてませんでした(よかった)

教官「まずは課題を練習しますよ〜(^^)」

一本橋、ポトン
S字、がたがた
クランク、ガシャン 「あら〜(^^)」

(´;ω;`)退化!
坂道だけはできた!泣

と、ここで

教官「うーん、2速がいいかもなあ」


私、S字とクランクは
ずっとローギアで練習していました
(どっちでもいいと言われたのでなんとなく)

「試しに2速でやってみよう〜(^^)」


どれどれ...


( ゚д゚)!



か、革命だ!


なんだこれは!

なんだ!これは!泣

めちゃくちゃやりやすいヽ(;▽;)ノ

なんてこった!
ギアがひとつ変わるだけで
こんなに動きが変わるんですね!
今までの練習はなんだったんでしょう!泣
バイク、恐るべし( ˘ω˘ )


一本橋についても、

「前傾姿勢が大事だよ〜(^^)」

と言われ、前傾前傾...と意識したところ
かなり安定してできるようになりました(*'▽'*)
きっと、ごく当たり前のことなのですが
当たり前を教えてもらえるのがとても有難い!


なんだか革命が起きたところで
前回に引き続き卒検コースをぐるり。

やっぱりMTは忙しい(´・_・`)ガチャガチャ

一時停止のコスパが悪い...(下手なだけ)


覚えれた〜?に首をかしげながらも
二輪コースへ戻ってくる

「あとは一本橋→S字→クランク→坂道の順に

繰り返しやってみてね〜(^^)」


よーし最後にテストかな?がんばるぞー


...ぶーん(周回中)

(だいぶ上手になった気がする)


しかし何周か繰り返すも特に呼びかけもなく

そのまま終了\(^o^)/☆


あれ??テストは??( 'ᾥ' )

「これで第1段階終了です(^^)!」


どうやら最後の繰り返し練習が
テストだったようです!やったー!
下手すぎて見送りなのかと思ったε-(´∀`; )

次からは、第2段階!

本来5時間のところ、9時間かかりました(´ω`)
初めはあまりの出来なさに
挫けそうになったこともありましたが、
一つ一つ出来ることが増えていき、
なんとか諦めずにひと段落!
(限定解除もあるので、まだまだ、ですが)

こうしてブログに書くことも、
復習・反省になるし、
色々な方にアドバイスをもらえて
モチベーションの維持にも繋がり
とてもためになっていると思います!

このまま免許取得まで前進あるのみ( ˆoˆ )/
これからも叱咤激励よろしくお願いします!
×

非ログインユーザーとして返信する