148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所Ⅱ 3・4時間目(S字、クランク②・③)〔普通二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり


こんにちは、るんです。

出来るだけ1時間ごとに記事を
書きたかったのですが、
自分の出来があまりにも悪すぎて
リアルに凹んでいたのと
立て続けに教習を受けてきたので
まとめてしまいます_(┐「ε:)_
(内容も変わり映えしないし...泣)

3時間目

前回のクランク大転倒祭りから数日。
教官「どこまでできた?」
(o_o)「クランクが全然できません」
ということで練習開始。
まずは出来たことになっているS字から。
プチ暴走を挟みながら(悲しい)も、
だいぶ打率が上がったのでクランクへ。

結論。何も得られず。

色んなアドバイスをもらい、
教官がバイクの後ろを押さえ、
たくさんおまじないを唱えましたが、
出来ずじまいでした。
( ;∀;)
加えて引き起こしが下手すぎて
教習時間の3分の1くらいが
引き起こしの練習になっていた気がします...。
またしてもヘトヘトになっただけで終了。

センスが無い...諦めた方がいいのでは...、
と病みかけましたが、ちゃんと登校します。

4時間目

どんよりとした気持ちでスタート。
この日は初めての教官で、
なんだかベテランの風格を感じます。

「クランクの特訓をしましょう」

まずは、タンデムでコツを教わります。
そして、クランク内のパイロンを全部どかして、
とにかく通り抜ける感覚を覚えましょうと。

パイロンがなくなるとそれだけで
気持ちがかなり楽になります。

とはいえ急に出来るようになるわけではなく、
初めの数回は、今までと同様に
曲がりすぎてそのまま転倒(&慌てて暴走)
を繰り返していたものの、
だんだんと不安や怖さよりもコツの意識に
気を配れるようになり、
安定して通り抜けられるようになりました。

何度も繰り返すうちに
教官がパイロンを少しずつ戻します。
もちろん、気づいてはいるのですが、
なるべく意識しないようにして
ひたすら無限ループしていると

あらふしぎ☆
出来ている(^o^)

もちろん、本番は1回目を成功させないと
いけないので、まだまだ不安でしかないですが、
とりあえずうれしい( ;∀;)できた( ;∀;)
(結構本気で、一生できないかも...と思ってた)

ちなみに↓を意識できたときに成功しやすい

ニーグリップ&腰で支える

遠くを見る

アクセルは意地でも回さない

リアブレーキは思ったより踏んでいい


なんとかクランクを覚えることができたので、
スラローム(初体験!)を練習してみることに。
腰で振るように、と言われましたが
いまいち掴めないまま今日は終了。
「できそうなんだけどなあ〜^_^;」とのこと。
スラロームまでがこの段階なので、
復習は決定なのですが、
とにかくクランクができてよかったです...



〔余談?〕
教官曰く「女性は1速が多い」とのことで、
1速でやっていたのですが、
皆さんからのコメントを見るに、
2速の方がやりやすいのだろうか
と今更気になっております。

小型のときは、アクセルを開けていないと
前に進まない&すぐエンストしてしまうのを
1速ではエンジンブレーキも加速も急すぎるので
2速で緩やかにコントロールする方がやりやすい
→2速でやろう!
で、
普通だとアクセルに触らなくても
アイドリングで進める&エンストしないので
→1速+リアブレーキ踏みながらで十分!
(むしろ2速だとエンストの危険性が上がって
半クラやアクセルワークが必要になり忙しい)
と思っているのですが、
もしかしたら小型のときのように
となるのかもしれないなあ、と
練習が終わった今思っています(今更すぎる)

今後チャンスがあったらやってみよう_φ(・_・


次回はスラローム!
×

非ログインユーザーとして返信する