148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

【審査】〔普通二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり


こんにちは、るんです。
わけもなく更新をサボっておりました_(:3 」∠)_

審査(いわゆる卒検)

さて、教習所に通い始めてから
小型MT取得し、限定解除に挑戦を始めてから
早3か月以上(ブログ更新は遅れております)
とうとうラスボス戦です

ここを乗り越えれば
ぼんやりではありましたが
「長年の夢」ともいえる
「バイクに乗れる自分」に一歩前進!
そう思うと

緊張するううう(^ω^)

今日の受検者は私を含めて11人。
大型中型小型と並んでいき、
さらに審査組は卒検組の後ろです。
3グループに分かれた一番最後になりました。
同じく小型MT限定解除のお兄さんが
1人いるようです。

審査の流れは卒検と同じなので、
事前説明をぼんやり聞きながら
課題をイメトレ( ˘ω˘ )

そわそわしながらコースへ向かい
自分の番を待ちます。どきどき。

無事に走り終えてホッとする人、
検定中止で帰っていく人、
みんなを見送って
いよいよ私の番がやってきました。

いざ、発進

慎重にバイクを起こし
(何回でも思う、ほんとうに重たい)
這うようにまたがります。
ミラーを調整して、左右後方確認、発進!

ならし運転から、外周をくるっとまわって
坂道→一本橋→S字→
スラローム→クランク→急制動
の順に課題が待ち受けます

順調に進んでいき、いよいよ
クランク大魔王との戦い...
そろりそろり...

できた!やったー(*⁰▿⁰*)

その後も緊張でガチガチながらも
なんとか走り終え

ませんでしたあああ。゚(゚´ω`゚)゚。

。゚(゚´ω`゚)゚。

転びました。

事件は突然起こりました。
課題ゾーンを抜け、踏切に差し掛かります。
停止線を越えないように一時停止して、
踏切内に立ち止まらないように一気に抜け

プスン

あ、エンスト

\ガシャン/_(:3 」∠)_

 為す術もなく地に手をつくしか
ありませんでしたorz

はい、試験中止です。゚(゚´ω`゚)゚。

惜しかったねえ〜課題はできてたのに〜(´・ω・`)
と試験官に慰められるも、
転倒は即試験中止(不合格)なので、
すごすごと帰り支度です。

なんだか私の心を読み取ったように
足取りが重い電動バイク(充電が無いだけ)
に乗り、悲しい帰り道(o_o)
「悔しい」という気持ちにも
久しぶりに会ったような気がします...

小型よりもエンストしにくいからと、
練習時からあまりアクセル開けずに
発進していたのが完全に油断でした。
反省。

でも、課題はできた(クランクも!)ので
一歩前進です٩( 'ω' )و

次回は、再審査のために、補修タイムです。


×

非ログインユーザーとして返信する