148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 11時間目(急制動)〔小型二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


こんにちは、るんです。

このところ教習の予約が取りやすくて

何時間分か記事が溜まってます´д` ;


初!2人で受講

小型を取る人が少ないからか

ずっと1人で教習を受けてきましたが、

今回はなんと私以外にもう1人生徒が(*'ω'*)!

おそらく年上と思われる女性の方でした。

走ってるところを見られると思うと緊張します...

下手すぎて迷惑をかけないようにしないと!


まずは、シミュレータで

よくある事故を体験。ガシャーン

自分以外の人がバイクを操作するのを

まじまじと見るのは初めてで新鮮^o^

ギアチェンジがスムーズで羨ましいなあ


シミュレータはサッと終えて

いそいそと外へ。

レッツ急制動٩( 'ω' )و

1段階で少しだけやってみたときは

普通に停車することすら危うかったので

正直「怖いよう(´;ω;`)」くらいしか

考えられていなかったのですが、

不意に転倒することもほぼなくなり

やっとまともに練習できそうです。

教習ってよくできてるなあ(*´-`)しみじみ


お姉さんと順番に繰り返し挑戦。

他の課題では加速を意識したことがないので

シフトチェンジのタイミングに悩みながらも

なんとなく形にはなりました!


その後はコースをぐるっとして

自主練タイム。

自分はかなりの劣等生だと思っていたので、

お姉さんも苦戦していたのを見て

少しだけホッとしました(笑)


まだまだがんばるぞー

×

非ログインユーザーとして返信する