148cm、バイクに乗りたい〔小型MT&普通MT〕

148cmが小型二輪と普通二輪免許取得してみた話

教習所 8時間目(AT)〔小型二輪MT〕

自己紹介・0時間目はこちら

小型MT取得のはじまり

Twitterはじめました


ATに乗ってみる回

AT車に乗ってみようの時間。

MT免許で乗れるから、体験してみようというもので、
出来た/出来ないではないとのこと。
よかった〜(復習💸の心配がなくて安堵)

これがいわゆる「スクーター」なのでしょうか?
座って、ブレーキ握って、エンジンスタート
あとはアクセルを回すだけ!
初めて乗るのでおっかなびっくりでしたが、

クラッチやらギアやらが無く

手足が暇というだけで安心感が別格( ◠‿◠ )笑


少し走り回ったところで

卒検コースを一通り走ってみることに。


学習も兼ねて以下書き出し。

発進→外周→右折して障害物回避→見通しの悪い交差点(2回一時停止)を直進→左折して坂道へ→一本橋→右折してS字→左に出て一周したらクランク→右に出て外周へ→右折&右折して踏切→左折して障害物回避→左折&左折して障害物回避→見通しの悪い交差点を右折→信号のある交差点を左折→右折して外周(30キロ出す)→左に入って停止


長〜い(*_*)しかし、

クラッチがないと楽だなあ( ;∀;)

S字、クランクはなかなか難しかったものの
全体としては圧倒的に乗りやすい!
これも慣れれば変わってくるのでしょうか?
少しだけ浮気心が芽生えそうでした(笑)

教官曰く

「結構乗れたね!」

とのことで、今日のところは無事終了\(^^)/

次は「みきわめ」

やっと第1段階ラスト!
何をやるかは分かっていない(`・ω・´)



×

非ログインユーザーとして返信する